オランダ手作り通信

オランダ在住。子育ての合間、布合わせを楽しみながら不定期ですが作品作りを行ったり、家族への食事を含めなるべく手作りを心掛けています。子供達に手作りの楽しさを伝えられたらと思っています。
また家族との生活記録も綴っています。

<< パンミックスで作ったパン | main | 交通事故に遭う >>
チョコレートムース***同僚への誕生日プレゼント

21日は同僚の誕生日、明日彼は60歳になります。

私は水曜日には出社していないので、違う同僚に頼んで、

当日に渡してもらうよう、火曜日に用意して会社の冷凍庫に

忍ばせて帰ってきました。

 

マネージャーですが、とっても気さくで、

皆にとっても愛されている人です。

いつもいつも困っている人がいると、自分が忙しくても

手助けをしてくれたり、助言をくれたりと

彼が持っている豊富な知識と経験に皆同僚は

助けられています。

私も今の会社で働いて10年を超えましたが、

入社当時からいろいろ助けてもらっています。

変な野心がないので、昇進したい同世代のずる賢い

同僚にたまに利用されてしまったりしていますが、

いつも黙々と仕事をしています。

 

そんな彼からいつも、誕生日やクリスマスなどの時期になると

ケーキを注文したいと言われていました。

娘達が小さかったので、延び延びにしていましたが、

今回は注文ではなく、サプライズプレゼント!

 

このチョコレートムースケーキは手間暇が掛かりますが、

それだけにとても美味しいのです。

まとまった時間が取れないのでほとんど2日掛り。

中身はアールグレイ風味のミルクチョコレート、

そしてブラックチョコレートの二層になっています。

生地は濃厚なココア生地、そして仕上げにグラサージュ。

久々の凝ったお菓子だったので、感が鈍っているのを感じました。

グラサージュもいくつか失敗、でも何とかプレゼントの分だけは

無理矢理形にしました。

味はいいのですが、ちょっとプレゼンテーションは課題です。

 

 

お子さんたちは既に独立しているので、奥様と2人分。

いつも大きなオランダの大味の物より、

こういった繊細なケーキが好きだと言っていたので、

手間が掛かってもこのケーキをプレゼントしたいと考えていました。

 

 

ううん、やっぱりグラサージュもっと上達したいな。

試食しましたが、味は問題なし。

喜んでくれますように。

 

 

 

 

 

| 手作りのお菓子 | 01:00 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 01:00 | - | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE